平成26年度行事一覧
植樹関連事業
過年度行事一覧(完了)
プロフィール
夢松物語~植樹~
環境実践大学
公開資料
お問合せ
事務局地図




都市化により消滅した松原を自分たちの手で植樹し、市民参加で復元しようと始まった「はかた夢松原の会」の活動は、 今年で14年目を迎えました。これまで沢山の方よりの募金や参加に支えられ、松苗の植樹を続けています。
また、経済優先の社会のなかで「失われた自然とよりをもどし、 反省を踏まえながら共に生きる生き方を考えよう」と、さまざまな活動も行っています。
生命の源である「水」。 その水を運んでくる「川」や源流域にある「森」。 さらには「海」や「都市」といったテーマで広く自然や環境ついて取り組んでいます。
「夢松原」には「交流」「実践」の2つの基本姿勢があります。 これは、多くの人たちと自然や環境を考えようと「つながっていく、つづいていく」を合い言葉に、
地域や年代、立場を超えて、交流をする。そしてこういった事を頭の中で理解するだけでなく、 自分たちの目で見る肌で感じる、さらには、出来る事は進んで実践して行こうというものです。
フォーラムや講座の開催、環境交流会や体験会の実施など一年間を通してほぼ毎月行っていますが、 それらの全ては一般の方を対象として『親しみやすく、気軽に参加できる』事を心掛けています。
平成12年にはNPO法人(特定非営利活動法人)の認可を受け、 今後も積極的なボランティア活動に取り組んで行こうと考えています。